就労継続型支援A型事業所 村のぱん屋・SUN|地域活動支援センターあぐり

NPO法人 村のぱん屋・SUN ホームへ

ブログ

HOME > ブログ

一分間スピーチ

 あぐり利用者は、人前で話すのが苦手な人が
 多いです。
 
 ふたりでもみんなの前でも難しいのですが、
 まずは身近な話題を使って、
 一分間スピーチをしようと
 いうことになりました[emoji:i-190]
 まずはひとつ目の題目は、
 「定額給付金[emoji:v-88]受給後の行き先について」。
 
 みんなじっくり考えてスピーチしようと
 したのですが、数秒で終わってしまう。。
 やはり一分は長いのでしょうか。。[emoji:v-12]
 結果として、「分からない」などの
 漠然とした回答や「貯金する」が
 多数を占めていました。
 
 ひとりだけ、「1000円の理容室に通っているので、
 一年間の散髪代にする」というユニークな
 意見もありました[emoji:v-389]
 次の題目は、
 「障害者年金を家計に収めているか」[emoji:v-352]
 10人中、2人が家に入れていましたが、
 スピーチとして目立ったのは
 以下のようなもの。
 
 ・買い物に行ったときにおかずを買う
 ・親が年金を管理しているから、
  生活費は入れていない。
 ・一万円入れている
 ・まったく入れていない
 結果的に雑談になり、アンケートのような、
 スピーチとは程遠いものになりましたが、、[emoji:v-356]
 話すきっかけとして始めた
 今回の一分間スピーチ。
 聞くことはみんなできているので、
 もっと人前で話すことに慣れたい![emoji:v-220]と
 思いました。
 こういうのも積み重ねですよね。
 徐々に慣れて、恥ずかしさが
 なくなってくるといいんだけどなぁ[emoji:v-278]