就労継続型支援A型事業所 村のぱん屋・SUN|地域活動支援センターあぐり

NPO法人 村のぱん屋・SUN ホームへ

ブログ

HOME > ブログ

みーんなohinasama

 

やや、雨模様のなか「あぐり一同」牡蠣小屋で牡蠣は食べずに貝汁定食で昼食をとり

車を走らせること15分、築上町旧蔵内邸のひなづくしに行って来ました。DSC01658

現代は国指定名勝で大正時代に建てられたという「蔵内低」は立派な門構えで部屋もトイレも風呂場も

広々で超豪華。「掃除が大変ね」と余計な心配をしながら、廊下から部屋から3,000体の雛人DSC01660形が様々な表情で座っている。7段飾りにガラスや和紙・木目込み等々、きつねのお雛様に琉球雛。思わず笑ってDSC01663しまいそうなブスなお雛様やイケメンと美女のひなづくしに「ここはどこ?私はだれ?」の不思議空間に迷い込んだ感覚でした。

そして、現実に戻り広々の庭を眺めながらお茶とあられを頂きました。お茶の味はわからないながらも

「苦味とあまみがあって美味しいね」なんて言いながら、少しだけ【ワビ・サビ】に触れた時間でした。

… でも、暗くなったらひとりではこのひなづくしの中には無理ね。夢に出てきそう...